殺人鬼と宇宙人とうさぎ。

Monthly Archives: 3月 2010

You are browsing the site archives by month.

SLIME スライム(2007/アメリカ)

SLIME スライム [DVD]
SLIME スライム [DVD]
mobileSLIME スライム [DVD]

美しいリゾート地の山肌を切り開き、建設された巨大施設“シダーゲート・センター”。世界環境会議の開催を前にVIPたちが集まる中、事件は起きた。次々と謎の死を遂げる、宿泊客・関係者たち。調査に乗り出したダグラス牧師は、地下の下水施設に巨大化したモンスターを発見する…。


原題は『SOMETHING BENEATH』。地下に潜む何か…って感じでしょうか?
一応モンスターパニックの部類に入るようですが、スライムが物理的な攻撃を仕掛けるわけではなく、『ターゲットが一番恐れている事を幻覚として見せる』という能力で人間を追いつめていくパターンなのでまっとうなクリーチャーモノを期待すると肩すかしを食らう。
少なくともパッケージのような怪物が大暴れする映画ではないので注意。

『人の恐怖を具現化』というアイディアは数あれど、それをこういったジャンルで起用したのは斬新。ただ、そのせっかくの設定もシナリオ面で生かしきれていないんじゃ意味がないと思う。
物語に奥行きがなく、ただの人々のトラウマ展覧会、あるいは死に様展覧会みたいになっちゃってます。
先祖や自然を大切にしましょう!信仰は素晴らしい!みたいな取って付けたような教訓も実に寒々しい。
っていうか今時 ヒロインが祈っただけでどうこうなっちゃう展開 はどうかと思うのよ。
あんなしょぼくれた手を使うくらいなら定番の爆発オチにでもしてくれたほうがまだスッキリした。

登場人物は全員キャラクターがしっかりしているので関係性や立ち位置など非常に把握しやすくて助かる。
スライムを「彼女」と呼び陶酔するコネリー博士が『エイリアン4』のゲディマン博士とカブって笑えました。絶対仲良くなれるよ。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ディープ・フリーズ(2002/アメリカ)

ディープ・フリーズ [DVD]
ディープ・フリーズ [DVD]
mobileディープ・フリーズ [DVD]

石油危機に陥った近未来。ジオテック社は石油採掘基地を南極に建設するが、その時から南極では不可解な地震が多発しはじめ、この二つの関連性を探るべく5名の学生研究員たちが現場に送り込まれた。だが彼らが到着したその日から次々と作業員が行方不明となり、無残な姿となって発見される怪事件が発生する…

原題: DEEP FREEZE

死ぬときの走馬灯みたいな演出が意味わからなくて面白い。
面白いのそこだけ。

特技持ちのキャラが別に何をするでもなく死んでしまったり、キャラクター同士の関係性がうまく描写されていなくて何がなんだかわからなかったりして、ひたすらモヤモヤ。
ラスボス的な超巨大三葉虫も「何のために出てきたの!?」ってくらいアッサリ死んじゃうし、これ作った人たち自分で作った設定を片っ端からクラッシュして楽しんでるとしか思えない。

設定は『物体X』を意識してて、実際にあの映画のフィルムを引用したシーンもあります。
そんな訳で、作り手が物体X大好きだってのが伝わってくるトコとアナログ全開なクリーチャーは微笑ましくって好きだったり。

imdirect
かわいい

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

25ミニッツ(2005/デンマーク)

25ミニッツ [DVD]
25ミニッツ [DVD]
mobile25ミニッツ [DVD]

兄弟のティムとフランクには、瀕死の状態に陥っている母親がいた。手術費を払うことが出来なかった彼らは、ある日銀行強盗に入ろうと決心する。2人の間で取り決められた約束、それは誰も傷つけないこと。ところが、銀行の外で待っていたのは警官隊だった。パニックに陥った2人は偶然近くで患者を搬送していた救急車をジャックしてしまう。心臓病患者を乗せて逃走を続ける救急車。警察はヘリコプターを出動させ、彼らを追跡する。逃げ続ければ後ろに乗った急患は助からない。しかし、逃げ切らなければ母は救えない。タイムリミットは緊急用酸素が切れるまでの25分。壮絶な逃走劇の中、兄弟を襲う幾多のピンチ。彼らは今にも消えそうなふたつの命を前に、究極の選択を迫られていた。

原題:AMBULANCEN/AMBULANCE(救急車)

シンプルに何がしたいのかわからない。
兄弟の絆を描きたいのか、親子愛を主張したいのか、サスペンスなのか、ロードムービーなのか、コメディなのかすらわからない。

カーアクション映画っぽいパッケージに反して、驚くなかれ、カーチェイスや銃撃戦などの派手なアクセントはほぼありません。
邦題になってる25分も実のところそれほど重要じゃないし。
タイムリミットが迫り来るドキドキ感はまったく無いです。

なにより主役2人の設定を生かしきれていないように思いました。人間ドラマに深みが感じられない。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

キューブ■レッド(2007/スペイン)

キューブ■レッド [DVD]
キューブ■レッド [DVD]
mobileキューブ■レッド [DVD]

ある日、数学者たちのもとに「フェルマー」と名乗る者から謎の招待状が届く。そこには問題が書かれており、それを解くことが出来た4人の有能な数学者が、”知識の交換会”と称してフェルマーの部屋に集められる。
正方形の赤い部屋”キューブレッド”に閉じ込められた4人に向けて、部屋にあったモバイルから問題が送られる。制限時間以内に問題を解かなければ壁が四方から迫り、いずれは4人は圧殺されてしまう!
実在する人類未解明の超難問「ゴールドバッハの予想」の証明と生き残りを賭けた壮絶な知能戦が繰り広げられ、次第に彼らを殺そうとする犯人の意図と、4人の隠された人間関係が明らかになっていく。


評価が微妙なとこなんですが、暇つぶし目的だったらそうがっかりすることもないと思う。
あえて言うなら、全体的な出来は決して悪くないのにこの映画を印象づけるための決定打に欠けるのが残念です。

難題とやらが「頭の体操パズル」レベルなのもそれでいいのかー?とちょっと引っかかった。とはいえ本格的な数学問題を出されても観てる方はちんぷんかんぷんになっちゃうし、映画としてはこれくらいのゆるさを残している方がいいのかもですね。

ところで登場人物の一人がアクセント符号にやたらこだわっていたのは何かの伏線かと思ってたのに何もなくて肩すかし…。あれはなんだったんだ!

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

案山子男(2002/アメリカ)

案山子男 [DVD]
案山子男 [DVD]
mobile案山子男 [DVD]

いじめられっこのレスター。クラスメイトや教師、バイト先でも悲惨なイジメは続いていた。
彼はおんぼろのトレイラーで暮らし、アル中の母親は年中男を連れ込んでいた。
さらに密かに心を寄せていたジュディがキスしているところを偶然見てしまったレスターは行き場のない怒りと悲しみを母親の愛人へぶつける。
しかし逆にとうもろこし畑で無残に殺されてしまう。唯一の目撃者は古ぼけた「案山子」だった・・・。
それから1年後―。平穏な街では不可解な殺人事件が続いていた。
それも過去にレスターを苛めていた人間たちばかり・・・。


スタントさんのがんばりに目頭が熱くなる映画
体操選手なだけあって、動きがめちゃめちゃ華麗です。

案山子男、結構かっこよくて好き(笑
フレディばりによく喋る人(カカシ)です。
カカシてお前…カカシて……と思ってましたが、これがなかなか優秀デザインでね!!
トウモロコシで刺殺しだした時はさすがに噴いた。

ちなみに調子に乗って2も作っちゃったみたいですが、こっちは開始10分でギブアップせざるをえない出来でした。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ