殺人鬼と宇宙人とうさぎ。

Monthly Archives: 3月 2014

You are browsing the site archives by month.

バーニング・ブライト(2010/アメリカ)

バーニング・ブライト [DVD]
バーニング・ブライト [DVD]
mobileバーニング・ブライト [DVD]

ケリーは、母を亡くしてからずっとひとりで自閉症の弟トムの面倒を見ながら暮らしてきた。大学進学が決まり、トムを施設に預けることにしたケリーだったが、母が銀行に残していた預金は、一儲けを企む義父のジョニーがすべて使い込んでいた。その金で手に入れたのは、1頭のシベリアンタイガー。だが、ジョニーはトラの入った檻を家の中に放置したまま外出してしまう。その夜、ケリーが目を覚ますと、目の前に飢えた獰猛なトラが・・・! 超大型ハリケーン襲来のため、外側から完全に窓や扉を塞がれ、密室と化した家の中で、ケリーと弟は果たして生き残ることができるのか!?

原題:BURNING BRIGHT

BURNINGBRIGHT10
この映画の素晴らしいところは、虎を表現するのにCGや着ぐるみに頼っていないところ。
本物のシベリアンタイガー3頭を使って撮影に挑んだそうです。私的にはそれだけで価値があるっていうか、この映画の評価がうなぎ上り。

虎が執拗に二人を狙うのにも『2週間餌を与えられていないから』という納得のいく理由付けがあり、細部のツメがしっかりした映画だと思います。
それだけにオチの投げやり感が際立ってしまっているようにも感じられますが、「だって撮りたいのは虎だし!」という制作者の素直な気持ちが表れていてよろしい。


BURNINGBRIGHT04
そしてこちらが「サファリパーク作って大儲けしてやんよwww」とたくらむアホな義父になります。
アホすぎてケリーとトムの母親が子供たちのために貯めていた大金をすべて使い果たす始末。
しかもケリーとトムの二人に高額の生命保険をかけており、虎を放ったのも故意であることがのちのち判明。

BURNINGBRIGHT02
おかげでトムをケアセンターに入れるというケリーの計画は破綻し、自分の大学生活まで危うくなる。
(っていうか、無駄に豪勢な家の調度品かなにかを売ればそれなりの金額になりそうだけど…)

BURNINGBRIGHT03
ケリーがこの世の不幸を一身に背負っていて胸が痛い…。

義父は清々しいまでのクズだし、その弟トムは(自閉症だから仕方ないとはいえ)やっぱり地味にイライラさせられる。
自分の思い通りにならないことがあると、たちまちパニックを起こしてギャーって叫ぶの。どう考えても虎よりトミーのがうるさい(;´Д`)

BURNINGBRIGHT08
ケリーにしてみたら猛獣×2をやり過ごさなきゃならないような状況。
自分一人ならなんとか逃げたり隠れたりすることも出来るかもしれないけど、こちらの言うことを聞かない弟をなんとか誘導しながら一緒に行動しなきゃならないんだから難易度ハードモードってレベルじゃない。
私なら間違いなく見捨てるわとか思いながら観てました。ケリーさんまじ聖女。

BURNINGBRIGHT07
外に出ればええやん?と思いきや、ハリケーン襲来に備えて家中に板が貼り付けてあるためそれも叶わず…っていう設定も、なるほどありえそうですんなり受け入れられる。

BURNINGBRIGHT05BURNINGBRIGHT06
全然笑う所じゃないんだけど(ランドリーシュートの中で手足を突っ張って耐えるケリーを下から覗き込む虎の図)ごめん、笑った。膨らんだ口のωがかわいいなオイ。
動きや表情など、よくよく見ると『しっかり調教されたお利口さんの虎』であることがわかってしまいます。
でも!!それでも!実物を使っているところに意義があるんだ!!!

BURNINGBRIGHT09
ケリーの演技や映像のカット割りが『エイリアン』意識してるっぽい…??と思えたので、ファンの方はそのへんチェックしながら観てみると面白いかもしれません。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

うさぎ

DSC_3938
先月か今月初旬で8歳でした。
正確な誕生日がわからないのですげえアバウト。
うちに来たのが2006年の5/27で、そのときショップの人が「多分生後3ヶ月くらいです」と言っていて、だから先月か今月。

DSC_3899
じじいの割に足腰はしっかりしてるし毛並みはいいほうだと思うし食い意地大魔神だし性欲もモリモリ。
やっぱり雑種は強いってコトなのか(うちのはネザーランドと言う名のミニうさぎ)、有り難いことです。でもそれだけに今後が不安でもある…。
いきなりガクッと老いた時の私の精神ダメージ計り知れねえな的な意味で。

DSC_3903
/なにしてんのー なあなあなにしてんのー\

DSC_3902
/カメラのストラップ食ってもいいー?\
…あかんわ!(`x´)


DSC_3952
/シャッターの音嫌いやねん\

しつこいまでにドアップ画像ばかりなのはレンズが単焦点マクロだからです。
付け替えるのがめんどくさくて…テヘッ★


DSC_3922

DSC_3927
シャフ度ってこういうことでいいんです?
知らない人は「キモッ!?」って思うかもしれないけどうさぎはナデナデすると顎が上がる生き物なんだよ!

DSC_3941

DSC_3963
飼うまでは(飼い始めたばかりの頃は)うさぎがこんなに可愛くて、人に懐いて、可愛くて、わがままで、可愛くて、頭が良くて、可愛くて、やかましくて、可愛くて、無邪気で、可愛くて、愛情深くて、可愛くて、自己主張の塊みたいな生き物だとは想像だにしていませんでした。

うちに迎えてすぐ…生後3ヶ月といえばそろそろ反抗期にさしかかる時期で、語り尽くせないくらいの悪行を重ねるうさぎに対して「てめえいい加減にしろよ食うぞオラァ!(#^ω^)」と本気でキレた回数も1度や2度ではなかったし、逆に「もう無理…」と泣いた回数もまた然り……でも今は世界で一番この子が好きだと言い切れます。
うさぎも私のことが世界で一番好き…と思ってくれてるはず。
だってナデナデさせてくれるのも、逆にペロペロしてくれるのも私だけだもんね(`・ω・´)ふふん!

私と『うさぎ』という生き物との相性がよかったのか、それともこの子との相性がよかったに過ぎないのかはわからないけど、とにかく私は今幸せです。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タワー・オブ・ザ・デッド(2010/アメリカ)

タワー・オブ・ザ・デッド [DVD]
タワー・オブ・ザ・デッド [DVD]
mobileタワー・オブ・ザ・デッド [DVD]

突然、連邦ビルを揺るがす爆発音……。ビルの屋上でウイルス爆弾が爆発した。ビルの中は逃げ惑う連邦職員たちでパニック状態。しかし、出口は封鎖され逃げ出す事は出来ない。爆風は、同時に人を凶暴化させるゾンビ化ウイルスをビル内に拡散させた。階下では、ウイルスにより人々が重なるようにして倒れていく。生き残った数名は、生存の道を探し求める。このウイルスは、連邦ビルのラボで秘密裏に生物化学兵器の研究が進められ、国家は生物化学兵器の存在を隠すために、生存者を見殺しにしようと企む。生存者たちは、ビルの中にも外にも頼るべき存在がいない状況に陥ってしまう。しかし、国家の隠蔽体質に刃向う者はビルの外にもいた……。

原題:FIGHT OR FLIGHT/THE TERROR EXPERIMENT

登場するのは正確にはゾンビではなく、ウィルスで変異した生者。『28日後…』と同じパターンです。
が、違うのはあっちに比べて格段に迫力不足ってこと!
せっかくビル内の人間ほとんどがゾンビ化したという設定であるのに、画面に登場するゾンビはほとんど単独行動だなんて…。
『ゾンビ化抑制薬』ももっと物語を盛り上げるアイテムにできたはず。

せっかくの舞台もいまいち生かしきれていません。
『せっかくの』って言うのは、私が密室ホラーが好きだから尚更そう思うんだけど。
ゾンビうじゃうじゃ逃げ場のない空間の組み合わせって、考えただけでゾクゾクしません!?
私はしました! だからこそ超期待してたのに、蓋を開けてみれば実に淡々とした話運び。
場面転換の無いワンシチュエーションホラーで、ストーリーに起伏が無いのはつらい。

おまけに人物の感情描写が希薄なために感情移入が難しく、誰が主人公なのかがわからない。キャラクター同士の繋がりが薄いのもちょっとつまらないかな。
いっそテログループとゾンビグループの板挟み状態で展開するようにした方が良かったような気がする。
ビルの外でのごたごた…管轄を巡っていがみ合う警察とFBIのあれこれも、描写がサラッとしすぎていて正直「だから何?」状態。
時間を無駄に浪費しているようにしか感じられません。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

11の物語(パトリシア・ハイスミス著)

11の物語 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
11の物語 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
mobile11の物語 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

著者のデビュー作である「ヒロイン」を含めた11作を収録した短編集。

かたつむり観察者

ある晩、台所で調理予定のかたつむり二匹が交合している場面を目撃してからというもの、すっかりかたつむりに魅せられた主人公。彼はさっそく書斎に水槽を持ち込み、数匹のかたつむりを飼育することにする。それらはあっという間に増殖し、水槽から這い出したものたちが自由に部屋中を散策するものだから、いつしか書斎は水族館のような有り様になり……

登場するのは食用かたつむりなので本来ならばエスカルゴと訳すのが正しいのでしょうが、そこをあえてかたつむりとすることで、臭気さえ漂ってきそうな生々しい場面が表現されている。
どこにも悪意などない話がどうしてこうも恐ろしく、忌まわしく、不愉快なのか……


モビールに艦隊が入港したとき

ジェラルディーンは眠りこけている夫にクロロホルムをかがせ、脈が止まったのを確認すると、スーツケースを携えて家を出た。夫の監視や束縛や暴力から自分を切り離すにはこれしかなかった。姉の家に向かう道すがら、彼女は自分の過去を思い出していた。それはモビールに艦隊が入港したとき。あの船は幸福なひとときと、それからずっと続く不幸の一端を引き連れてやってきた……

単純に絶望的な話とも受け取れる。
だけど、全編においてジェラルディーンの視点のみが採用されているこの話は、本当に真実のみを語っているんだろうか?
彼女の過去は本当に彼女が語った通りのものであるのかどうか、わからないのが面白い。


クレイヴァリング教授の新発見

動物学者のクレイヴァリングの夢は新種を発見し、それに自分の名前をつけること。ある時、教授のもとに舞い込んできた未確認の新種の情報はまさにうってつけであった。それは殻の直径が6メートル以上もある巨大カタツムリで、とある小さな無人島に生息していると言い伝えられている。教授はさっそく件の島に向かうことにしたが……

およそ恐怖の対象になりにくいカタツムリという生き物を、ここまではっきりとした怪物に生まれ変わらせてしまう筆者の力に感嘆を禁じ得ない。
『かたつむり観察者』とはまた違う部類の恐怖が味わえます。
この話、昔ながらのノロノロゾンビ映画が好きな人なら「わかる!」と膝を叩くんじゃないかなあ。これを原作とした映画が是非とも観たい。


愛の叫び

同室で7年間も一緒に暮らしている老女のアリスとハッティー。その夜、ハッティーはこっそりとベッドを抜け出すと、裁縫箱から裁ち鋏を取り出し、それでアリスのカーディガンを切った。そのカーディガンはアリスが先週姪からプレゼントされたばかりの大切な品だったが、ハッティーはそれを壊すのが嬉しくて楽しくてしかたがなく、思わずくすくす笑いが漏れる。翌日、ハッティーのしたことを知ったアリスは……

典型的な共依存、だけど人物が老女二人というのが珍しい。
ハッティーはアリスに暴力をふるう(肉体的ではなく精神的な)のが当然になっているし、アリスは虐げられる自分に価値を見出だしている状態。
アリスとハッティーのあいだでは一応の落着はするものの、読者だけがわだかまりを残したまま立ち去らざるを得ないという、なんとも言えない収まりの悪さがあとを引く。


ヒロイン

過去と決別するために田舎町に引っ越してきた21歳のルシール。彼女が選んだ仕事は子守りで、クリスチャンセン家はまさにうってつけだった。邸宅は大きく美しく、夫妻は親切で、その子供たちも可愛らしかったので、ルシールはいっぺんにそこが気に入り、献身的に仕事に打ち込むようになる。だが彼女にはひとつだけ不満があった。毎日が平穏で、自分の真価を発揮できるような大事件が起こらないことだ……

これの怖いところはルシールの性格が遺伝的なものであること。つまり、逃れられない悪がその身に染み着いているところ。
母のことなど存在から忘れてしまいたいと思っているのに、結局ルシールの中には母親の遺伝子が生きていて、ルシール自身それに気づいていない。
人間誰しも人から愛されたい、認められたいという気持ちは持っているものですが、その気持ちをあまりに長く持て余しているとこういうことになるのかな……と一種の説得力を感じる話。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

パッケージ比較

なんか最近よく見かけるなーってことで、『ハングオーバー!』本家と便乗パッケージ集めて並べてみた。
hung

『ハングオーバーゲーム』って『ハンガーゲーム』とかけてあるんだろうけど、上手いなって感心しちゃった。

1

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

フレネミー~史上最悪の無計画男たち~(2009/アメリカ)

フレネミー~史上最悪の無計画男たち~ [DVD]
フレネミー~史上最悪の無計画男たち~ [DVD]
mobileフレネミー~史上最悪の無計画男たち~ [DVD]

ロサンジェルスの平和な街で、テキトー紳士Mr.ジャック(マシュー・モデリーン)と甘いマスクのスウィート・スティーブン(カラム・ブルー)は、馴染みのアダルトショップの中へ入っていく。店内では如何にも未成年の少年が髭モジャの如何にも怪しげな大男と話しこんでいる。アロハシャツを着た大男は店長のバッキー(ザック・ガリフィアナキス)、自分のポリシーは曲げない男。裏では街一番のドラッグディーラーとして名を馳せていた。Mr.ジャックがこの店で一級品のドラッグを求めていたところに、突如強盗が押し入った。平凡な日常に突如訪れた非日常!バッキーは拳銃を目の前に突きつけられ、あわやと思った時、強盗は1発の銃弾を眉間に受けていた。警察官のトミーがその場に現われる。この、出会いは偶然なのか?ある日Mr.ジャックとスウィート・スティーブンはTVショーの真っ最中に事件を起こすのだったが・・・。

原題: LITTLE FISH, STRANGE POND/FRENEMY

アダルトショップに押し入った手際の悪い強盗の話を手際の悪い脚本家が作ったらこんな惨劇が生まれましたという実例がこちらです。
ドラッグでもキメながら作ったんじゃないかと真剣に疑う。

何のために作ったのか?
観る人に何を伝えたいのか?
観る人をどんな気持ちにさせたくて作ったのか?
そもそもこんなものを世に出して申し訳ないと思わないのか?

なにもかもが私の理解の範疇を超えていて不安になるくらいでした。

私には社会不適合者の二人がバスの中で大声で歌いだしたり、所構わず他人に喧嘩をふっかけたり、子供を転ばせてニヤニヤしたり、AVについて熱く語ったりするのを観察するだけの不思議な映画としか見えませんでしたが、解る人には解るんでしょうか…この作品の神髄が。
もしかすると人生における善悪論とかを語ってるのかもしれないけど、まずクズ二人にそんなこと説教されたくないよ…

惜しいのは、撮影のセンスは決して悪くないってところ。
雑多なようでいて計算されたアングルやカット割りは純粋にセンスいいなーと思える。それだけに脚本のガッカリさが余計に際立っているのが悲しい…。
80分のコンパクトサイズに納めてくれたことだけはありがとう。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

4.3.2.1(2010/イギリス)


4.3.2.1 [DVD]
mobile4.3.2.1 [DVD]

高額のダイヤが盗まれたというニュースが、ロンドン中を駆け巡った! ジョー、カサンドラ、ケリス、シャノンの4人の大親友は、別々に行動していた。しかしシャノンは、偶然盗まれたダイヤを手にし、ダイヤ窃盗団に追われるハメに―! そして複雑に絡み合った彼女たちの運命は結びつき、シャノンを助けるために、3日間で、2つの都市を股にかけダイヤ強盗と対決する! 生き残るために残された、たった1つのチャンスを彼女たちはモノにすることができるのか!

原題:4.3.2.1

4321-08
4人の美女
3日間
2つの都市
1つのチャンス
…で、4.3.2.1。

4人それぞれの金曜日からの3日間をそれぞれの視点で描いた群像劇映画。
一方の視点では見えなかった事柄が別の視点では鮮やかに浮かび上がり、点と点が結ばれ、やがて一つの終着点へと向かう…ってパターンのアレですね。
『バンテージ・ポイント』や『11:14』が好きな人ならこれも好きなはずですので、特にオススメです。

あと可愛い女の子が好きな人にもオススメ!
4人それぞれタイプが違って、だけどみんなキュート&セクシーなの。
全員が甲乙つけがたくステキで萌え萌えしながら観てました(*´Д`*)

4321-02
シャノンは彼女は自分に自信がなくて、いつもおずおずしている子。
父親には「母さんが出て行ったのはお前のせいだ」と責められ、母親からは「あなたを生んだのがそもそもの間違いだった」と罵られ。
彼女の描く絵や、しばらく大学を休んでいた旨のセリフから堕胎したんだろうなーというのは早いうちから見当がつくのですが、そう思いながら観ると実に重たい…

4321-03
カサンドラはお金持ちの家の令嬢で、週末はピアノのオーディションとネット友達との初対面のためにニューヨークに旅行する予定。
彼女の両親はシャノンの両親とは違って過保護ぎみで口うるさいものの、お互いのことを愛しているし娘のことも愛してる。
ちなみに彼女、「アナタほんとに人間ですか?」って聞きたくなるくらいスタイルがいいです。

4321-04
ケリスには義理の父親と種違いの兄がいます。
兄との中は最悪も最悪で、お互い本気で殺意抱いてるレベル。
父親はといえば、問題児のケリスに手を焼きつつも彼女のことを本当の娘として愛してくれてる人格者。ゲスいキャラが多いこの映画においては神にも等しい。
ケリスはやることなすこと恐れ知らずかつダイナミックで見てるとほんと楽しい。

4321-05
ジョーは家族から召使い程度の扱いしか受けていない不憫な子。
彼女の母親(ジョーには嫌味たっぷりだけど、妹のグウェンには激甘)を見て「…ぶちころしてえ(^ω^#)」と思わない人はいないであろう…。
本当の父親が亡くなってからというものずっと『いい子』を演じ続けてきて、どんな理不尽にも要求にもイエスと答えてきた彼女が求めている見返りが「ありがとう」の言葉だけって言うのが妙に切なかったなあ。

ところで彼女、ものっっっっっっすごーい美人!です。色も白くて透明感がすごい。あのジュリア・ロバーツの姪っ子だけある。
4321-06

友達のことは大切だけど、たまに周りが見えなくなる。自分のことだけで精いっぱいになってしまう。だけど、わかってほしい。私にはまだそんなに多くのものを抱えるだけの器がないだけで、悪気なんてないの。

この映画にはそんな年頃の女の子の大変さや女同士の友情につきものなアレコレがリアルに現れてて、時々チクッとした痛みを感じることも…
それでも重たくなりすぎず、程よくコミカルなおかげで救われる部分も多かった。

4321-07
最後はみんなが笑顔になれてよかったけど、それだけに嫌な予感を匂わせるオチはいらなかったなあ。
スパッと綺麗に終わってほしかった。

クライムサスペンス…と呼べるほどの内容でもないので、そこは注意かも。
あくまでも4人の女の子が過ごした慌ただしい3日間のお話で、『複雑に絡み合った彼女たちの運命は結びつき…』とか『ダイヤ強盗との対決』感は薄いです。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

うさぎ

luco002
ホッキョクウサギほどではないけどカイウサギも立ち上がるとコレジャナイ感出るね。

22

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ホワイトロスト(2007/アメリカ)


ホワイトロスト [DVD]
mobileホワイトロスト [DVD]

新年を祝うパーティーに出かけたケビンとティファニーはそこで麻薬入りのアルコールを飲まされる。気分が悪くなった二人は深夜帰宅しようとするが事故で車が大破してしまう。助けを求め暗い森の中へ入っていくが、行きなれたはずのその森が、薬と酒で方向感覚が麻痺した彼らにとって、まさに悪夢のごとき迷路になっていたのだ。襲い掛かる幻覚!徐々に奪われる体温!二人が死を実感し始めたそんな時、この冬一番の寒波が森に押し寄せてきた・・・。

原題:LOST SIGNAL

これから起こる恐怖はすべてドラッグによる幻覚幻聴ですよ、と最初からハッキリ説明されている、これ以上盛り上がりようのない微妙な映画。

二人がドラッグを服用したのかしていないのか曖昧にするとか、ただの幻覚かと思いきや本当に殺人鬼がいた!とかであればホラー映画として盛り上げやすいし、あるいは『オープン・ウォーター』系の、幻覚に怯えながらも協力して生き残るべく奮闘するスリラーにしても面白そう。
この映画は方向性が中途半端すぎて入り込めませんでした。

なんとなく真に迫ったものに乏しいので、ドラッグ抑止ムービーとしても真価は発揮しそうにない。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

デターズ3馬鹿

某所でファルコナーの素顔について話題になってたので…
いわく、彼のマスクは平面だがあれで顔が収まるのか?とのこと。

私自身まえまえから気になっていたこともあり、比較画像作ってみました。

05
クラシックさん。

03
大黒さん。

02
犬飼さん。

01
問題の鷹匠さん。
こうして並べてみるとほんとに平面だ…。


重ねてみた。
04
物 理 的 に 入 ら な い

クラシックタイプの顔でもギリギリ収まるか収まらないかくらい?
頬の出ている面積から考えてもそれほど顔が小さいという訳でもなさそうだけど…
これ大黒さんが特別ブサイクなだけで他の2人はクラシックタイプと同じ顔してたら笑う。


にしても、よりによって今日エイリアン4を放送するテレ東のゴーイングマイウェイっぷりに惚れざるを得ない。
ぜひとも視聴率に献上したいのだけどうちはテレ東映らないからBD観るわ。
4のリプリーさんは私の永遠の憧れ…(*´ω`*)
あと変態ゲディマン博士が何気に好きです。

そういや水曜プレシネが終了とのこと、地味にショック…。地上波じゃ珍しい映画をチョイスしてくれるから面白くて好きだったんだけどなあ。
(カット具合がものすごかったけど)エイリアン2やってくれたし。
最後にプレデター2放送してくれ。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ