殺人鬼と宇宙人とうさぎ。

Tag Archives: 文鳥

文鳥

2歳になっても甘噛みという概念を知らない鳥
dsc_5482

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

文鳥

最近の桜文鳥
DSC_6408

DSC_6409

DSC_6410
なでなで文鳥から握り文鳥にクラスチェンジした!
とてもいい表情をしてくれるので嬉しい。
たった25gの身体なのに、まるでゴムまりのような弾力…!

変わらないのは、放鳥終わりの激しい抵抗。
「帰ろっか」なんて言おうものならもちろん嫌がるし、むしろ何も言わなくてもケージに戻される気配を敏感に察知して逃げ回るので困ります(´д`)



最近のシナモン文鳥
DSC_6466

DSC_6485
桜を見習ってか気が向けば撫でさせてくれるようになったものの、常に真顔&緊張気味であるため特に気持ちよく感じているわけでもないらしい…

そして今回の換羽でも右の眉毛は消えませんでしたw
あれっ、それどころか左にも眉毛らしきものが出来上がってきた…気が…

1

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

文鳥

DSC_3189
お嬢さん、

DSC_3282
ケツからエビフライが生えてますよ

1

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

文鳥

冬なのに換羽はじまっちゃいました〜
2羽とも元気は元気なんだけど羽がスカスカだから寒そうで。

DSC_0749

DSC_0690
この子は換羽中、開口呼吸が多くなるのでかわいそう…
なんでこんな時期に抜いちゃうかね、きみたちは(ノ∀`)

DSC_0850

DSC_0804
これは開口呼吸じゃなくてあくび。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

文鳥

DSC_9152

DSC_9151
真顔。
わりと可愛い顔してると思うのに、それがおかしさに繋がるのは何故だろう。
そこらを跳ね回ってるのを見ているだけでブフッと噴き出してしまうことがしばしば。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

文鳥

換羽が終わりました。
DSC_9617

DSC_9674
ちょっと白いところが増えた気がする千代子ちゃんと

DSC_9691
相変わらず眉毛健在のしめじちゃん。
この子はまだほっぺにツクツクが残ってますが、全て開くのも時間の問題でしょう。
二人ともおつかれさま〜

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

文鳥

物心つく頃から、シナモン文鳥の方が一回りほど気が強い(噛む力も強い)のですが、最近の喧嘩では桜文鳥が連続勝ち星を挙げているのが面白いところです。
シナモンだけを手に乗せてると桜が嫉妬して?シナモンを追い払っちゃうんですよね…
この2羽も人間で言うなら18歳、難しい年頃であるのに加えて換羽でイライラしてるのも大きそう。
今のところ小競り合い止まりで本格的に不仲というわけでもないので、これもまた文鳥流の遊びかなあと思いほっといてますが。

にしても、2羽で飼ってたら無条件にお互いベッタリになるものだと思ってたけど案外付かず離れずな関係……同性同士だとこんなもの? それともまだまだこれから変わっていくのかな。

DSC_9242

DSC_9264

DSC_9268

DSC_9269

いつも横向きのショットばかりなのはこの角度がベストよ!と本鳥から指示されているわけではなくて、こちらをよく見ようとしているからです。
赤目の宿命とでも言うべきか、やっぱり視力は桜に比べて弱いみたい。指でおやつを与える時も桜は一発で受け取るけどこの子はまごつきます。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

文鳥

DSC_9282

DSC_9289
頭と首回りめっちゃかゆい

拍手押してくださった方ありがとうございます!

1

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

文鳥

5月末から換羽が始まってかゆかゆです。
心無しかイライラもしているようで喧嘩が熾烈です。
DSC_8936

DSC_8944

DSC_8947
雛の時もそうだったけど、この子は主に頭部がドバッと抜けます。
もともと羽の質があまりよくない(手入れが下手なのか?)のもあって、かなりみすぼらしくて可哀想な見た目になります…

DSC_8971
桜文鳥の方はカゴの底を見ると抜けた羽がびっくりするほどいっぱい落ちてるのに見た目には変わりなくて、「どこが抜けたんだろ?」と不思議に思うことがある。
シナモン文鳥のようにどこかがハゲたりするようなこともなく、計画的にじっくり取り替えていくタイプのよう。

DSC_8977

DSC_8991

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

文鳥

DSC_6413
水浴びがヘタ。
濡れるというより湿ってるだけ…

DSC_6422

1

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ