7月 21 2013

セリフ

「レバーは引く為に、スイッチは押す為に、ゴムは引っ張る為にあるのです」
「退屈は人を殺すって言うし、ねえ?」
「呼ばないで、そんな声で呼ばないで」
「もっと呼んで。私の名前を叫んで」
「なんなのAちゃんツンデレなの? 私の事好きなくせにー」「は?」「真顔かつ素で返すとか鬼かお前は」
「ねえ、抱きしめてもいい?」「どうしていちいち聞くんだ」「いや、だって刺されたくないし……」「好きにすれば」
「昨日さあ」「うん」「あんたに追っかけられる夢見た」「……」「しかもものすごい全力疾走だった。すっごい本気のフォームだった。あんた何か私に恨みでもあるの? そうなの?」「……」
「なんで猫に埋もれてるの?」
「だって私、爬虫類派だし」
「好きよ」「えっ」「私も、本。好き」「あ、ああ……」

「喧嘩って同じレベル同士の間にしか発生しないって知ってた?」
「わ、びっくりした。ただいまー。……ずっとドアの前にいたの?」
「なにその近年まれに見る芸術的な寝癖は」
「ねえ、手の冷たい人は心があったかいって言うよね。じゃあ私は逆なのかな?」


7月 21 2013

よとぎばなし3

不完全さを持ち寄れば
世界の終焉はオーロラとともに
愚かにも邂逅
穏やかに朽ちる
こんなに苦しいなら永遠なんていらなかった
何も失わずに大人になる事はできない
明日なんて来なければいいのに
優しい言葉が出てこない
その憎しみだけが、私を支える全てだと言うのならば
哀れみのナイフ

名前を無くした夜の為の挽歌
鐘の音で終わらせて
優しさに手枷
ほら、もう間に合わない。
泥水をすする
終わりなんてないと、そう言って
濁った声で囁いて。
リリスは嗤う、私のために
ああわたしが、享楽に耽る人形であれたなら。
フシギな世界の気狂い時計。針はどっちにまわってる?時間はどこに向かってる?

心臓を縫う糸は、蘇生する躯を貫き縫いとめ愛撫する。そして今日も、静かなる跫音が響く
The Seducing Woods
吸血鬼と殺人鬼
引き裂く劣情
泥に濡れた赤い靴
不完全に陶酔
屍に献花
骨が軋む
花散る、そして、残ったものは
鋼の獣は笑わない

錆びついた靴
ぎこちなくてもまだ踊ってる
泳ぎ方ももう忘れた
もう帰れないと誰かが囁く
秘めやかな傷
うぐいす一羽、冬に相果つ
黒でいられるはずだった
荊の牢獄
唄わないラジオ

※邂逅……思いがけず出会うこと
※The Seducing Woods……『迷子の森』。誘い込まれたあと、悪い事が待ち受けているニュアンスを持つ。
※相果つ(あひはつ)……死ぬこと


7月 21 2013

そんなお話

目が覚めたら部屋が逆さまになっていた話
夢の中で夢を見ている夢を見た話
悪食の殺人鬼に出会った話
白ネコと黒ウサギと鍵盤の話
わたしと彼女と風船の話
あたたかな蝋細工の話
蟻の行列とサイダーの話
無口な恋人と坂道を競走する話
どうしても思い出せない去年の話
自分の尻尾を喰った蛇の話

うさぎの鼻に時間を奪われた話
死してなお孤独に蝕まれ続けた少年の話


7月 21 2013

ゼノモーフ&プレデター

暑い夏の悪魔
網目模様のあの子
闇にまぎれるその尻尾
あなたは色を知らない
狩り捕る右手で私を撫でて
四本の天使の羽
勇者認定
おそろいの傷
新生児はおばあちゃんっ子
人間ホイホイ

こんな檻など抜け出してみせる
わたしは戦士
今もまだ、深海のどこかに。
宇宙の果ての孤独な彼女
空虚な眼窩で何を視る
狩りの時間
自爆はお家芸
『だいきらい』すらさかさづり
災難だと諦め……られない
音声擬態でおしゃべりしましょ

負けそうになったらリセットボタン精神
宇宙トカゲ
宇宙サソリ
古代の無理ゲー
治療の方が大ダメージ
セメント荒治療
水鉄砲はセーフですか?
宇宙人とキャンディ
最終兵器ゴルフボール
地下鉄で匍匐前進

命がけの鬼ごっこ
あなたはわたしのじょおうさま
成人式は南極で
落雷充電
死因はコント
伝説に残る瞬殺
特技は出落ち
切れ味不明の刃
女王陛下が呼んでいる
鷹使いは眠らない

犬になら打ち明けられる
ねこにビンタ

タイトル通り『エイリアン』&『プレデター』シリーズが元ネタです


7月 21 2013

いろいろ4

オペラ・ゴースト
純白のひとひらを舌で掬えば、
Extraordinary Day
奇妙な共同生活
確かめ合うエピローグ
南校舎の階段、午後三時。
Calling from World
絶景ジェットコースター
分別すら脱ぎ捨てて
蜘蛛だけが見ていた

アインシュタインとアイスクリーム
電波塔から飛んでみて
伸びるゾンビ
絶頂アラクニド
トントン拍子で一回休み
無人の地下鉄
幽霊の苦労話
モノクロームガーデン
迷い猫は煩悶する。
月籠り

ならば理由を探そうか
離れていく春
やがて知ること
約束ごとは水槽の中
ブランコ空中遊泳
雑草でもいい
波間に浮かぶ部屋
機械であればこそ
さかさまピアノ
真夜中の寓話

星沈む
不純と月
時計の無い部屋
白色の鍵盤
青花トカゲ
翡翠を砕く
うたかたの入り江
ネオンテトラはかく語りき
針金の蝶
不死鳥のまたたき

卓上の駆け引き
羅針盤
アルミの翼
ラストフィッシュ
夕焼けキネマ
その言葉は期限切れ。
百葉箱の幽霊
噴水と鳩
一時休戦、間もなく開戦
夜明けの公園にて

※Extraordinary Day……『特別な日』